ITx災害会議 2015

第3回「ITx災害」会議 開催趣意とご案内

テーマ:つながり × ひろげる

ITに関わる私たちが取り組んだ東日本大震災での活動を共に分かち合い、反省し、被災地への復興支援と来たるべき新たな災害に備え「何をすべきか、何ができるか」を考える”「ITx災害」会議” が「つながる」をテーマにはじめて開催されたのは、2013年10月のことでした。

これを機に生まれた新たな「つながり」は、具体的な活動へと結びつき、その取り組みについて議論を深めようと「つながる x うごく」をテーマに、第2回会議が、2014年10月に開催されました。

そして今年、これまでに生まれた様々な「つながり」や「うごき」を地域や世代を越えてさらに拡げてゆくために「つながる x ひろげる」をテーマに第3回会議を開催いたします。

「ITx災害」会議は、ITに関わる私たちが、ゆるくつながる「場」でしかありません。そんな「場」であるからこそ、利害や立場を越えて、その想いや知恵をぶつけ合うことができるのだと思っています。そして、思わぬ化学反応を起きることを楽しんでください。

是非、まわりに声をかけてください。そして、どんどんご意見をぶつけ合ってください。

私たちは、皆さんにそんな機会を提供したいと思っています。

2015年9月
第3回「ITx災害」会議 実行委員会一同

これまでの活動

IT×災害会議は2013年から2回の会議を開催、また勉強会・懇親会の企画や、派生プロジェクトなどを展開しています。